文字を小さく文字を大きく
 
"道徳"の格上げ ≪社会≫ 神奈川県 会社員 桃色吐息 2013.11.21

"少年よ大志をいだけ"で有名なクラーク博士。

そのクラーク博士が札幌農学校の教頭として来日し、開校式のあとに学校の厳しい校則集を見せられた時、

「Be Gentleman!(紳士たれ!)だけで十分である」と言ったのだそうです。

その"紳士たる"を学ぶのは、
「国語」「算数」「理科」「社会」と言った教科ではなく、
「道徳」なんだと思います。

しかし、道徳を「特別な教科」として格上げし、
検定教科書を使うことに対して

「価値観の押しつけだ」

と批判をする人が多いのだそうです。

一つの地域・社会の中で多くの人が暮らす以上、そこにモラルは不可欠。

モラルとは"人としての正しい行い"や"尊敬されるべき言動"のことで、
"やってはいけないこと"を並べた法律とは全く別物なんですよね。

そのモラルは、生まれ持って身についているものではなく、
学ぶことなんだと思います。

私は道徳の教科格上げ、大賛成です。

○ 「フムフム一覧」に<戻る>

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---ふむふむコラムの投稿
  • 前頁に戻る