文字を小さく文字を大きく
 
今生きるものの務め 《皆で考えたい話》 サイト運営チーム 2007.07.31

こどもの手(2007年)7月27日(金)、
TBS報道番組の『NEWS23』に、参院選挙への投票を呼び掛けるため、ガンと闘病されている筑紫哲也さんが久しぶりに音声出演されました。

今回の参院選は、
『年金問題』、『教育』、『憲法改正』、『景気対策』などの大きなテーマに対し、各政党がマニフェストを掲げ、民意に問うという大きな選挙でしたが、その投票率は58%台だったそうです。

前回の参院選(2004年)からは、約2%ほど投票率は増加したそうですが、
80%前後の投票率を誇るドイツやイタリアに比べれば、遥かに低い投票率。

選挙制度に違いがあるとは言え、
それだけを理由に「仕方ない」では片付けられないことのように思います。

久しぶりの『多事総論』で、筑紫さんが語った次の言葉が耳に残ります。

…アメリカ大陸の先住民の長老たちは、

「未だ見ぬ世代のために何を残そう、それを考えることが今を生きるものの務め」

だと説いていたそうです。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る