文字を小さく文字を大きく
 
一本のネクタイ ≪ほのぼの≫ 東京都 会社員 フォルト 2009.06.25

一番下の妹が高校入試に
合格した時のこと。

すでに社会人として働いていた私に向かって、父が

「妹の入学祝いに何か買ってやれ」

と言ってきました。

当時の私はまだ若く、

「俺が一生懸命働いて稼いだ金なのに、
何で妹の為に使わなきゃならないんだよ」

と言って断ったことがありました。

3年が経ち、その妹が短大に入学した時も、
俺は妹に何もしてあげませんでした。

先週、勤め先の人事異動の内示(7月異動)があり、俺は係長に昇進。

そのことを家族に報告した日の週末、妹が

「はい、これ」

と言って一本のネクタイをプレゼントしてくれました。

「係長昇進のお祝いに麻実からのプレゼント。
 お兄ちゃんブルー似合うからその色にしたの。ブランドものじゃなくてごめんね」

突然のプレゼントに驚きました。

「小遣いで買ったんか?」

と聞くと、

「もう小遣いなんてもらってないよ。バイトで貯めたお金」

とニッコリ。

その笑顔を見て、胸がギューっと苦しくなりました。

妹が大学を卒業するときは、
兄としてきちんとお祝いしてあげようと思いました。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る