文字を小さく文字を大きく
 
ズルっこ対策 ≪育児・子育て≫ 長野県 主 婦 Kanamoto 2009.01.14

年末年始は夫の実家で過ごしたので、
この三連休は私の実家で過ごしました。

6歳と4歳のこども達を連れて帰ったのですが、特に上の子は母(=お婆ちゃん)のことが大好きで、埼玉に着くなり、

「神経衰弱やろー」

と言って、家族みんなでトランプで神経衰弱をしました。

幼稚園で流行ってるわけでもないのに、上の子は「神経衰弱」と「かるた」が大好き^^;

(→いつも付き合わされる私はちょっとウンザリ気味ですが...)

ゲームが始まると、上の子はいつものようにトランプをチラチラめくる「ズル」を始めました。

私はいつも見て見ぬふりをするのですが、母はそれが気に入らないようで、

「ヒロキ! 順番が来るまでめくっちゃダメよ」

と注意するのですが、ズルをやめないヒロキに、母は、

「次ズルしたら、お婆ちゃんやめるからね」と一喝。

「はーい」

と空返事して、しばらくズルを止めたのですが、3順目でまたヒロキがズルをしたのです。

「ヒロキ、お婆ちゃんやめるから」

と言って、母は本当にゲームを止めてしまったのです。

それに驚いたヒロキは、大泣き。

私が息子の代わりに謝っても、母は知らんぷり。

私もちょっとムっとして、

「子どもなんだから勝たせてあげればいいじゃない!大人気ないんだから!!」

と言うと、母は私に言いました。

「"ズルはいけないこと"って家族が教えてあげなかったら、
ヒロキは将来友達からイジメに遭うかもしれないね」

(...確かに)

親がルールをきちんと教えないといけないんですね。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る