文字を小さく文字を大きく
 
自分でお料理 ほのぼの 茨城県 会社員 ぽにょママ 2008.08.05

7月25日の「娘の日記」というコラムを読みました。

うちの息子も今年の4月から静岡の大学に行き、三島で一人暮らしをしています。

私は息子の毎日の食事が心配でしたが、
夫は、

「今のご時世、お惣菜も売っているし、コンビニでお弁当も買えるんだから飢え死にすることはないよ」

と涼しい顔。

でも、防腐剤や添加物が入った食品ばかりの食生活になるのは嫌でしたので、

「お料理はなるべく自分で作るのよ」

と言って送り出しました。

その息子が夏休みに自宅に帰ってきました。

実際に、自分で料理をしていたのかどうかは分かりません。

しかし、見た目は健康そうでしたので一安心しました。

そんな息子と先日たまたまテレビでお料理番組を見ていた時のことです。

その番組では、鶏肉を塩と胡椒で味付けをし、
小麦粉を付けてフライパンで焼くという簡単なレシピが紹介されていました。

しかし レシピはそれで終わりではなく、焼きあがった鶏肉に、味噌とコチジャンを混ぜて作った特性ダレを付け、更にオーブンで加熱するというものでした。

そのシーンを見ていた息子がぼそっと

「洗い物が増えるだけじゃん・・・」

と言ったのです。

息子はちゃんと台所を使っていたようです。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
また、漢字変換、文書編集等もSimple-HPにてさせていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》