文字を小さく文字を大きく
 
七夕ライトダウン ほのぼの 神奈川県 主 婦 野口美枝 2008.07.09

平日はいつも10時過ぎに帰宅する夫が、

「今日は7時過ぎには帰るから」

と電話をしてきました。

そしてその夜、
夫は本当に7時過ぎた頃に帰宅。

平日では珍しく家族4人揃っての
夕食となりました。

早帰りの理由は、
七夕の日の午後8時から10時まで電気を消す「七夕ライトダウン」というエコイベント。

普段夜景スポットとして親しまれている

東京タワーやベイブリッジだけでなく、オフィスや店舗も参加していて、
夫の会社も今年かその「七夕ライトダウン」にら参加。

社員全員「残業なし」になったのだそうです。

「横浜みなとみらいの大観覧車も照明落とすらしいぞ」

という夫の言葉に、娘(高2)は、

「もともと薄暗い中で二人きりになるのが目的なんだから、
 電気なんかいらないでしょ」

とあっさり。そこに息子(中3)が、

「観覧車の個室にさぁー自転車のペダルみたいなものを付けて、
 足でこいで観覧車を回せばもっとエコなんじゃん」

と体育会系ならではの発言。

夫: 「そうだなぁー、みんなでペダルこげばエコだよな」

私: 「それ、いい考えねぇ」

夫婦で息子のアイディアに感心していると、娘が

「いやっ、それはムリでしょ」と反論。

「だって七夕は夏場よ。
 ただでさえ暑いのに、密室でペダルこいで汗だくになるの?。
 私なら"観覧車、乗ろうか?"って誘われた瞬間に断るわ」

と超現実的な発言。

「それによ、もし大観覧車の"最後の客"になっちゃったら、
 回っている間にどんどんペダルが重たくなるのよ」

・・・確かに(^^;)

そんな感じでその日の夕食は、一時間以上も家族の会話が続きました。

七夕がくれたプレゼント。

こんな日が月に一度は欲しいなって思いました。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
また、漢字変換、文書編集等もSimple-HPにてさせていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》